シムラ病院は 外科、整形外科分野で広島の救急医療を支えます

 

 

 

 

 


 

 

〒730-0841
広島市中区舟入町3番13号
info@shimura.or.jp

 

 

 

>
>
院外講演活動リポート7

院外講演活動リポート 7   

 
シムラ病院では、整形外科疾患について正しく理解し、治療の参考にしていただくために、一般の方々を対象とした市民講座を定期的に開催したいと考えています。

解剖から治療方針、ご家庭でできる運動についてなど、整形外科専門医がわかりやすく解説していきます。 


 

2016年10月27日(木) いきいきプラザ

   「腰痛について~姿勢の基本知識と先端治療を学ぶ」

 

10月27日(木)、広島市西区のいきいきプラザにて周辺在住の方を対象とした「腰痛について」の演題で、当院院長代理 村田英明が講演を行い、47名の市民の方にお集まりいただきました。

参加者の中には、今回の参加が2度目や3度目という方も多く見受けられました。

今回は、観音公民館・江波二本松集会所・南観音公民館と同じ内容で講演しました。

良い姿勢がいかに重要かという事、当院で行っている検査や先端医療について市民の皆様にもなるべくご理解頂ける言葉でお伝えしました。講演中は笑顔や笑い声も大変多く、楽しみながら腰痛についてご理解頂けたのではないかと思います。

講演後には「今までどこの病院でも教えて貰えなかった事、聞けなかった事を知る事ができた」「楽しく分かりやすかった」という声を頂き、市民の方のお力になれたのではないかと自負しております。

また翌日より脊椎外来受診のお問合せ電話を多数頂き、実際に治療を希望されている方もいらっしゃいました。診察時にお待たせする事のない様、来院時も満足してお帰り頂ける様、職員全員で対応して参りたいと思います。

ご参加のみなさま、そして講演の機会を与えて下さったいきいきプラザの職員のみなさま、老人会のみなさま、本当にありがとうございました。(記:坂田)

 
当院では、今後も地域貢献と正しい医療情報の提供のために、講演活動をおこなってまいります。また、その他の出張講演等もご相談に応じておりますので、       シムラ病院 総務課;中川(082-294-5151)までお気軽にお問合せ下さい。