>
各部署の紹介
>
看護部

 看護部

  看護部理念   看護部長挨拶
  外来・手術麻酔部   一般急性期病棟
  緩和ケア病棟   回復期リハビリテーション病棟
  先輩看護師の   看護部教育
部署紹介TOPへ戻る

 

 

■ 看護部理念
 

看護部理念

  病院理念に基づき心のこもった質の高い看護サービスを提供します

<基本方針>

  1.患者様の権利を尊重し、全人的に捉えた看護を提供します

  2.安全で安心な質の高い看護を提供します

  3.多職種とチームで関わり地域と連携した看護を提供します

  4.信頼される看護を提供するため、学びを深め人間性を養い自己実現をめざします

 

2022年度 看護部目標>

  1.  セル看護提供方式を推進し、患者中心でやりがいのある看護を実践します。

  2.  看護の質評価を行い、データを管理に活用します。

  3.  他部署、他部門と連携し、風通しの良い組織を創ります。

  4.  倫理的な感性を養い、倫理的課題に対応します。

  5.  ラダーシステムを活用し、自己研鑽できる人材を育成します。

     6.  医療安全に対する意識を高め、安全・安心な看護を実践します。

 

 

■ 看護部長挨拶

 

看護部長 加藤 敬子

[認 定 看 護 管 理 者]

社会や医療の情勢が激変していく中、「地域包括ケアシステム」が推進され看護の専門性の発揮やさまざまな場所での役割発揮に大きく期待が寄せられています。

シムラ病院は60年の長い歴史がある、地域医療に貢献するという使命を持った病院です。24時間365日いつでも患者さんを受け入れ更に最後まで全人的医療を提供する。という病院理念を達成するためには、ぬくもりのある最良の看護が提供できる看護師を丁寧に育成していく事が最重要だと考えています。

私たちと共に看護を語り実践し、シムラ病院で看護師として成長してみませんか

 

 

■ 外来・手術麻酔部


 

<外来>

シムラ病院は2次救急輪番群指定病院です。

医療ニーズに応え、救急患者の受入れを通して地域に貢献します。

救急外来夜勤業務があり、緊急手術にはオンコールにて対応しています。

 

 

 

 

 

 

 <手術麻酔部> 手術室2室

    全ての手術において患者さまが安心して
  高度な手術治療が受けられるよう、専門性を
  発揮し質の高い手術医療を提供しています。
 
 
 
 
 
   

 

 

■ 一般急性期病棟   **49床:7対1看護体制
 

一般急性期病棟では、適切で濃厚な集中的治療が必要な時期から症状や状態が少し安定する時期までの患者様を中心に治療を行っています。早期診断治療の下に第一に患者様の苦痛と不安を和らげるよう看護で援助し、早期回復治癒に努めてまいります。

 
       

 

 

■ 緩和ケア病棟   **16床:7対1看護体制
 

緩和ケア病棟では医師、看護師だけでなく、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、管理栄養士、薬剤師、ボランティアなど各分野の専門スタッフが協力し、チームで支援してまいります。

「がん患者様が抱える痛みや悩み」、「ご家族様のお一人お一人が抱える痛みや悩み」 など軽減できるようご協力致します。

 
       
   

 

 

 ■回復期リハビリテーション病棟**51床(地域包括ケア病床16床):13対1看護体制
 

回復期リハビリテーション病棟では、医師・看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士等が共同し作成したリハビリテーションプログラムに基づき、リハビリテーションを集中的に行います。

ゆったりとした環境で日常生活の自立、社会復帰を支援します。

 
       
 

 

 

 先輩看護師の声
 

(外来・手術麻酔部 入職3ヵ月)

手術は、外科・整形外科の手術が主に行われています。はじめは、たくさんの器械や手術介助等、覚えることが多くとても大変ですが、優しく熱心に指導してくださる先輩たちに支えられながら頑張る毎日です。手術を受けられる患者様の不安な思いをくみ取り、安心・安全に手術が受けられるよう、笑顔を忘れず日々勤務していきたいと思っています。

 

 
 

(一般急性期病棟 入職3年目)

1日24時間、外科・整形外科の急性期の患者様に対応している病棟です。Dr、リハビリテーション科、その他の職種との連携を大切にチーム医療を提供しています。看護師同士が情報を共有し、患者様に適した急性期看護を提供しています。

急性期のため、落ち着いてから「もっとこの方に適した看護があったのでは?」と考えることも多々ありますが、ご家族の方や患者様からの「ありがとう」という言葉を励みに、日々勤務をしています。

 

 
 

(緩和ケア病棟 入職1年目)

緩和ケア病棟は和やかな雰囲気で、スタッフ間のコミュニケーションがうまくとれた働きやすい病棟です。看護師と他の職種との情報の共有化が図れており、患者様に寄り添ったケアを提供しています。

医師からのインフォームドコンセントもなされ、患者様の個々に合った治療方針がたてられています。また、症状マネジメントなどの勉強会にも積極的に取り組んでいます。

 

 
 

(回復期リハビリテーション病棟 入職5年目)

私たちの病棟では、リハビリが主です。365日1日も絶えることなくリハビリが行われています。それに伴い、月曜日から金曜日までは、医師・看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・医療ソーシャルワーカー等が集まり、患者様ひとりひとりのカンファレンス評価を行っています。

また、ウォーキングカンファなど、個別性を生かしながら患者様のADLを高め、早期自立を図っています。多職種との関わりが一番ある環境で、チーム医療の大切さを実感でき、看護師として働き甲斐のある職場です。

 

 
 

(回復期リハビリテーション病棟 入職1年目)

私は回復期リハビリテーション病棟で准看護師として働き、夜間は看護師を目指し学校に通っています。師長や先輩看護師の方々の支えもあり、無理なく両立ができる働きやすい環境だと思います。

リハビリを通して患者様のADLがアップしていく姿を見て、勇気とパワーをもらいながら日々充実して働いています。

 

 

  

 看護部教育
 

 
 

 

 

 
 


<令和4年度教育計画>

 下記の表をクリックしてご覧下さい。(表が展開します)

   

 
 


シムラ病院の魅力のひとつとして、「職員のキャリア開発支援」が挙げられます。院内教育では、院内外の講師による多彩な研修を計画しています。院外教育については、承認を得た研修について病院が参加費を全額負担して受講できるなど、能力の向上を目指すスタッフの意欲に応えています。

認定看護師や専門看護師を目指す人を支援する奨学金制度も完備しております。

その他、全職員が毎週水曜日の午後、1時間の勉強会を行い、技術研修や最新情報の共有を行うなど、専門性を磨く機会に恵まれた環境です。

 

 

部署紹介TOPへ戻る