シムラ病院は 外科、整形外科分野で広島の救急医療を支えます

 

 

 

 

 


 

 

〒730-0841
広島市中区舟入町3番13号
info@shimura.or.jp

 

 

 

>
>
院外講演活動リポート

院外講演活動リポート   

 

シムラ病院では、整形外科疾患について正しく理解し、治療の参考にしていただくために、一般の方々を対象とした市民講座を定期的に開催したいと考えています。

解剖から治療方針、ご家庭でできる運動についてなど、整形外科専門医がわかりやすく解説していきます。


2015年12月18日(金) 広島市観音公民館
「腰痛について~姿勢の基本知識と先端治療を学ぶ」
 
12月18日(金)、広島市西区の観音公民館にて周辺在住の市民の方を対象として「腰痛について」にて、当院整形外科顧問 村田英明が講演を行いました。
当日は寒い中貴重なお時間を割いて36名の市民の方にお集まりいただきました。
 
腰痛を訴えられる方はとても多いですが、原因が何なのかという事までは受診しないと想像もできないと思います。今回は腰にとって大切な「姿勢について」から、診断の付け方、疾患に合わせた治療方法についてまでの説明をわかりやすい形でしました。
講演後のアンケートにもたくさんのご回答をいただき、「今まで聞いた講演の中で一番よく、わかりやすかった」「次回も楽しみです」「友人にも困っている人がいるので、話してみます」などの感想をいただきました。講演後にはたくさんの方から〝気になっていたけど聞けなかったこと〟をご質問いただき、大変充実した講演会となりました。ご参加のみなさま、そして講演の機会を与えてくださった観音公民館の職員のみなさま、本当にありがとうございました。
 
当院では、地域貢献と正しい医療情報の提供のために、講演活動を行っております。出張講演等もご相談に応じておりますので、シムラ病院 総務課 中川(082-294-5151)までお気軽にお問合せ下さい。