シムラ病院は 外科、整形外科分野で広島の救急医療を支えます

 

 

 

 

 


 

 

〒730-0841
広島市中区舟入町3番13号
info@shimura.or.jp

 

 

 

>
>
院外講演活動リポート4

院外講演活動リポート 4   

 

2016年 3月3日(木) 広島市南観音公民館
「腰痛について〜姿勢の基本知識と先端治療を学ぶ」
 
3月3日(木)、広島市西区の南観音公民館にて周辺在住の方を対象とした「生涯大学」において、
「腰痛について」の演題で、当院院長代理(整形外科専門医)村田英明が講演を行いました。
 
今回は南観音近郊の市民の方が対象、活気ある女性を中心とした33名の市民の方にご参加いただきました。講演の内容は、前回の江波二本松集会所(2016.1.21)と同じ内容、「腰痛について〜姿勢の基本知識と先端治療を学ぶ」をテーマに講演をいたしました。
 
姿勢の良い有名人の例や、絵を使ったストレッチの方法など、市民の方々にも出来るだけご理解いただけるようお話をさせていただきましたが、参加されたほとんどの方が少しでも習得しようと、スライドをお手本に実際に良い姿勢をとられたり、ストレッチをされる姿は大変印象的でした。また笑い声が沢山あり、今回も大変活気のある講演会となりました。
 
講演後には会場が閉まる間際まで沢山の方々にご質問いただきましたが、全てのご質問にはお答えしきれず、とても残念でした。
 
いただいた感想の中には「大変分かりやすく、楽しんで聞けました」という声が数多くあり、また「友人や家族に正しい姿勢を教えたい」「手術を迷っていましたが、安心できました」との声もあり、少しでも市民の方のお役に立てたのであれば幸甚です。
ご参加のみなさま、そして講演の機会を与えて下さった南観音公民館の職員のみなさま、本当にありがとうございました。
 
当院では、今後も地域貢献と正しい医療情報の提供のために、出張講演活動を行ってまいります。
出張講演等のご相談は、シムラ病院 総務課 中川(082-294-5151)までお気軽にお問合せ下さい。