シムラ病院は 外科、整形外科分野で広島の救急医療を支えます

 

 

 

 

 


 

 

〒730-0841
広島市中区舟入町3番13号
info@shimura.or.jp

 

 

 

>
病院のご案内

 理念・基本方針

1日24時間、1年365日、絶えることのない医療を支えるために
 病 院 の 理 念

医療の原点は「いつでも」「どこでも」「だれでも」が適切な医療を受けられることである。

救急医療が医療の原点といわれる由縁である。

シムラ病院は、1日24時間、1年365日絶えることのない医療のニーズに応え、救急医療を通して社会に貢献することを目的とし、更に最後まで全人的医療を貫く。

 

 ス ロ ー ガ ン

●シムラ病院職員は、患者様を肉親と思って診(看)ましょう。

●シムラ病院職員は、患者様には笑顔で接しましょう。

 

 基 本 方 針

●安心できる医療の提供

●安全な医療の提供

●清潔(快適)な医療環境の提供

 

 職 業 倫 理

私たちは、

●シムラ病院職員として、病院の理念・スローガンに恥じない行動をする。

●患者様の権利・人格を理解し、自己決定権の尊重、守秘義務を遵守する。

●患者様の生活背景・宗教・人種・国籍などによる差別をせず、公正・公平な医療を提供する。

●安心・安全の確保に努め、信頼を得るように、チーム医療の実践に努める。

●シムラ病院の規約・マニュアルを遵守し、個人としての責任を果たす。

●医療者として自己の健康保持増進に努め、個人としての品行を常に維持する。

●職場における自分の役割を理解し、技術向上のために研修・研鑽を積む努力を怠らない。

 

 臨 床 に お け る 倫 理 に 関 す る 基 本 方 針

人々の医療へのニーズは共通で、その基本は不変である。医療者の基本的責任は、人々の健康を増進し、疾病を予防し、健康を回復し、苦痛を軽減することである。

このことを念頭に、シムラ病院職員は『患者様の権利』に掲げている「十分な説明を行い、患者の理解のもと患者自身の選択に基づいた医療を提供する」ことを遵守し、責務を遂行する。

 


 患 者 さ ま の 権 利

患者様には、次の権利があります。

●個人として尊重される権利

●良質で適切な医療を平等に受ける権利

●十分な説明を受け、理解のもと、自身の選択に基づいた医療を受ける権利

●患者様のプライバシーが保護される権利

●患者様の診療に関する情報提供を受ける権利

シムラ病院は、上記の患者様の権利を尊重します。


 患 者 さ ま の 義 務

●患者様は病院の規則に従い、自分の情報を正確に告げ、さらに自分の療養に専念する義務があります。

 

平成26年4月23日一部改訂