シムラ病院は 外科、整形外科分野で広島の救急医療を支えます

 

 

 

 

 


 

 

〒730-0841
広島市中区舟入町3番13号
info@shimura.or.jp

 

 

 

>
>
整形外科専門外来のご案内

 

整形外科専門外来のご案内

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
午前

脊椎専門外来

 

村 田

骨粗鬆症外来

 

沖 本

午後

人工関節

難病専門外来

 

村田

健康スポーツ

肩痛外来

 

 池尻

股関節・膝の痛み専門外来

 

小 林

脊椎専門外来

 

村 田

人工関節外来

 

吉 岡

骨粗鬆症外来

 

沖 本

 

                          外来診療担当表はこちら                         医師のご紹介はこちら        

人工関節・難病外来【月曜日(午後) 担当医;村田英明】

2015年 4月より、月曜日午後に『人工関節・難病外来』を開設いたしました。

TKA(膝),THA(股),TEA(肘),TAA(足関節),TSA(肩)、手指など30年間1000例以上の経験をもつ、村田英明(2014年4月赴任)が、専門外来を担当します。

再置換術、再々置換術の経験も多数ありますので、人工関節置換術を受けた患者様の診察・セカンドオピニオンにもご利用ください。

また脊椎・リウマチ膠原病治療の経験から、診断・治療に難渋している症例や寝たきり症例に対しても、微力ながら全力で診察・加療させて頂きますので、ぜひご相談ください。

*2015度実績 :人工関節手術件数は、股関節(THA) 7件、膝関節(TKA) 10件、総計 17件でした。

 

脊椎外来【木曜日(午前・午後) 担当医;村田英明】

2014年6月に骨粗鬆症・腰痛・脊椎外来を開設。2015年度からは毎週木曜日午前・午後に開設しており、村田英明が担当します。

高齢者にやさしい内視鏡手術を中心に、頚椎から腰椎までの診断・治療を行います。

内視鏡手術では直径16mmの外套を挿入し、ピンポイントの治療を安全に行います。仕事が忙しい医療人や社会人の方は入院日数が限られており、そんな方にも内視鏡手術は最適です。

また腰椎の分離辷り症、変性辷り症、脊椎変形に対しては除圧固定術を低侵襲で行います。

高齢・骨粗鬆症性椎体骨折・変形など治療を諦められている患者様でも ぜひご相談ください。

セカンドオピニオンとしてのご利用もお待ちしております。

*2015度実績:脊椎手術件数は 総計 203件(内視鏡手術61件)でした。

 

肩関節・スポーツ外来【火曜日(午後) 担当医;池尻好聰】

超音波エコーを駆使して、リハビリと連動して早期のスポーツ復帰をはかる当院診療部長の池尻好聰(当院診療部長)が担当します。

肩関節のスペシャリストでもありますので、若いスポーツマンばかりかご高齢の方の難治性肩関節痛でお悩みの方もぜひご相談下さい

 

股関節・膝の痛み外来【水曜日(午後) 担当医;小林知弘】

当院整形外科部長の小林知弘が担当します。

当院整形外科診療の中心的存在で、外傷のみならず下肢変性疾患にも造詣が深く、安心安全、懇切丁寧をモットーに診療されますので、若年者はもとよりご高齢の方でも安心してご相談下さい。

 

骨粗鬆症外来【金曜日(午前・午後) 担当医;沖本信和】

粗鬆症の専門家である沖本信和が担当します。

全身骨のDEXA装置を平成28年に導入いたしました。平成29年には、骨微細構造の解析機器であるHR-pqCTを導入致します。これら骨粗鬆症の先端検査機器と経験豊富な沖本先生の診察により、骨粗鬆症に関する地域連携医療を目指してまいります。お気軽にご相談ください 。

 

人工関節専門外来【金曜日(午後) 担当医;吉岡 徹】

平成29年4月よりシムラ病院で勤務させて頂いております吉岡 徹が担当します。

主に人工関節、スポーツ、関節鏡視下手術など、幅広い関節疾患、障害を専門とし診療しています。

人工関節手術は、膝関節、股関節を中心に20年の臨床経験と科学的根拠に基づいた手術を行っています。

特に膝関節は術後安定して歩ける膝、良好な機能獲得を目標に、個人個人の膝の形態に合わせたオーダーメイドの人工関節手術を行っております。

骨の形は立体的に人それぞれ少しずつ異なっており、術後良好な機能を獲得するためには、それぞれの骨の形に合った手術を行うことが理想的です。

当院では術前のCT画像をコンピューターに取り込み、特別なソフトウエアを使用して、手術を受けられる方個々の骨の形に合うように手術前計画を立てています。さらにその計画を元に正確な手術ができるよう、専用器械を使用して手術を行っております。この方法では、手術を受けられる方個々の骨の形に合った人工関節の設置が可能で、個々の膝にあわせたオーダーメイドの手術を行っております。しかも変形が高度な膝や再置換膝に対しても対応することができます。

常に安全で高い水準の手術、治療を提供し、患者様に満足頂けるよう努力していく所存でありますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  1、3次元術前計画

 

  2、3次元術前手術シミュレーション

 

   3、高度破壊膝術前             術前計画               術後