シムラ病院は 外科、整形外科分野で広島の救急医療を支えます

 

 

 

 

 


 

 

〒730-0841
広島市中区舟入町3番13号
info@shimura.or.jp

 

 

 

>
>
院外講演会活動リポート10

院外講演活動リポート10   

 
 シムラ病院では、整形外科疾患について正しく理解し、治療の参考にしていただくため
 に、一般の方々を対象とした市民講座を定期的に開催したいと考えています。

 解剖から治療方針、ご家庭でできる運動についてなど、整形外科専門医がわかりやすく

 解説していきます。


 

2017 6 2 日(金) 江波東集会所(広島市中区)
   「生涯自分の足で歩くために」

 

62日(金)、広島市中区の江波東集会所にて周辺住民の方を対象とした「生涯自分の足で歩くために」にて、当院院長代理 村田英明医師が講演を行いました。

今回は広島市江波地域包括支援センター様の呼びかけで、江波東老人会の方を中心にお集まりいただきました。会場は住宅内の少し奥まった場所でしたが、院内の告知等を見てご参加頂いた方も含めて、総勢36名の方々にお集まりいただきました。
今回の公演では、実際に人工膝関節置換術(TKA)を施行された方を例に術前術後の比較や、手術についての説明を行いました。また、関節の変形の進行を防ぐ為にも、筋力を鍛える事がいかに重要かをお伝えし、「べんきスクワット」が太ももの大きな筋肉を鍛える事に非常に有効であることをお話しさせて頂きました。皆様の普段の生活の中でも身近な体勢、取り入れやすいトレーニングの紹介になったかと思います。会場は終始リラックスした和やかな雰囲気で、講演終了後には直接、村田医師の所へお話に来られる方も何名かいらっしゃいました。江波東老人会の方は“積極的に勉強をしたい”という姿勢の方が多いと感じました。
今回の講演会の参加が初めてという方がほとんどで、「次回は腰痛の話を聞きたい」や「近くで開催される予定を知りたい」との声も頂きました。すでに決定している講演会もございますので、ホームページや院内告知でもご確認いただき、ご都合が合えばふるって参加頂けましたら幸いです。参加された方に少しでも満足してお帰り頂けるよう、次回へ向けてもしっかり準備してまいります。
ご参加のみなさま、そして講演の機会を与えて下さった広島市江波地域包括支援センター様、江波東老人会のみなさま、本当にありがとうございました。
  
当院では、今後も地域貢献と正しい医療情報の提供のために、講演活動をおこなってまいります。本ホームページトップにて随時お知らせしておりますので、ご確認いただけますようお願い致します。また、その他の出張講演等もご相談に応じておりますので、シムラ病院 総務課;中川「082-294-5151」までお気軽にお問合せ下さい。
ぜひ沢山の皆様のご参加をお待ちしております。