シムラ病院は 外科、整形外科分野で広島の救急医療を支えます

 

 

 

 

 


 

 

〒730-0841
広島市中区舟入町3番13号
info@shimura.or.jp

 

 

 

>
>
院外講演会活動リポート11

院外講演活動リポート11   

 
 シムラ病院では、整形外科疾患について正しく理解し、治療の参考にしていただくため
 に、一般の方々を対象とした市民講座を定期的に開催したいと考えています。

 解剖から治療方針、ご家庭でできる運動についてなど、整形外科専門医がわかりやすく

 解説していきます。


 

2017 年 6 月 15 日(木) 大芝集会所(広島市西区)
   「腰痛について~姿勢の基本知識と先端治療を学ぶ~

 

平成29615日(木)、大芝集会所において、周辺住民の方を対象に当院院長代理 村田英明医師が講師として、講演をさせて頂きました。総勢77名の参加があり、中には村田医師の講演会への参加は4回目以上になるという方もおられ、何度もご参加頂き大変光栄でした。

今回は、「腰痛について~姿勢の基本知識と先端治療を学ぶ~」という演題で、姿勢の重要性について、脊椎の解剖からお話をさせて頂きました。

無理のない正しい姿勢のとり方を、配布資料を見ながら参加者全員で実践しました。村田医師が思わずその様子を撮影してしまう程皆様に正しい姿勢をとって頂くことができました。無理のない姿勢が自然にとれていたため、その後の講演でも姿勢を保たれたまま話を聞いておられました。

講演後半は脊椎疾患についてより詳しく学んで頂きました。腰椎椎間板ヘルニア、腰椎すべり症、腰椎圧迫骨折、腰部脊柱管狭窄症、骨粗鬆症について1時間半に渡り講演をさせて頂きました。「いつの間にか骨折」などでよく知られている腰椎圧迫骨折、骨粗鬆症については特に皆様の反応が良く、頷きながら熱心にメモをとる姿が見られました。

講演会終了後も個別に村田医師のところへ質問に来られる方もあり、今回の講演会で腰痛についてより興味を持って頂けたのではないかと思います。この度はこのような機会を頂きありがとうございました。

  
当院では、今後も地域貢献と正しい医療情報の提供のために、講演活動をおこなってまいります。本ホームページトップにて随時お知らせしておりますので、ご確認いただけますようお願い致します。また、その他の出張講演等もご相談に応じておりますので、シムラ病院 総務課;中川「082-294-5151」までお気軽にお問合せ下さい。
ぜひ沢山の皆様のご参加をお待ちしております。