シムラ病院は 外科、整形外科分野で広島の救急医療を支えます

 

 

 

 

 


 

 

〒730-0841
広島市中区舟入町3番13号
info@shimura.or.jp

 

 

 

>
>
院外講演会活動リポート12

院外講演活動リポート12   

 
 シムラ病院では、整形外科疾患について正しく理解し、治療の参考にしていただくため
 に、一般の方々を対象とした市民講座を定期的に開催したいと考えています。

 解剖から治療方針、ご家庭でできる運動についてなど、整形外科専門医がわかりやすく

 解説していきます。


 

2017 年 6 月 21 日(水) 草津公民館(広島市西区)
   「腰痛について~姿勢の基本知識と先端治療を学ぶ~

 

621日(水)、広島市西区の草津公民館にて周辺在住の方を対象とした「腰痛について」にて、当院院長代理 村田英明医師が講演を行いました。
この度は地域新聞でもお知らせ頂いたこともあり、遠くは廿日市市宮島からも足を運んでいただき、27名の方々にお集まりいただきました。来られた方から順に前列の席からおかけになり、積極的に講演会に参加して頂いている姿を実感し、講演開始前から大変嬉しく思いました。
今回の講演では、腰痛の原因を調べるためにどんな検査が有用なのか、それによってどんな診断に至るのか、その結果どのような治療法の選択ができるのか、という事をお話しさせて頂きました。実際に術中の写真を用いて説明もさせて頂き、多くの方がうなずきながら、また、メモを取りながら真剣な表情で聞かれていました。講演後には「わかりやすい話で、病院に行く勇気がでた」、「来てよかった」、「また他の話もぜひ聞いてみたい」という声も頂き、少しでも皆様のお役に立てたり、喜んで頂けたのであれば光栄です。
今後すでに決定している講演会もございますので、ホームページや院内告知でもご確認いただき、ご都合が合えばふるって参加頂けましたら幸いです。参加された方に少しでも満足してお帰り頂けるよう、次回へ向けてもしっかり準備してまいります。
ご参加のみなさま、そして講演の機会を与えて下さった草津公民館のみなさま、本当にありがとうございました。
  
当院では、今後も地域貢献と正しい医療情報の提供のために、講演活動をおこなってまいります。本ホームページトップにて随時お知らせしておりますので、ご確認いただけますようお願い致します。また、その他の出張講演等もご相談に応じておりますので、シムラ病院 総務課;中川「082-294-5151」までお気軽にお問合せ下さい。
ぜひ沢山の皆様のご参加をお待ちしております。