>
活動・取り組み
>
>
院外講演会活動リポート13

院外講演活動リポート13   

 
 シムラ病院では、整形外科疾患について正しく理解し、治療の参考にしていただくため
 に、一般の方々を対象とした市民講座を定期的に開催したいと考えています。

 解剖から治療方針、ご家庭でできる運動についてなど、整形外科専門医がわかりやすく

 解説していきます。


 

2017 年 7 月 12 日(水)寿老園マンション集会室(広島市中区)
   「腰痛について~姿勢の基本知識と先端治療を学ぶ~

 

712日(水)、広島市中区の長寿園マンション集会室にてマンションにお住いの方を対象とした「腰痛について」にて、当院院長代理 村田英明医師が講演を行いました。
長寿園マンションでは月に1回のペースで勉強会を開催されているようです。主催されている方が、たまたま当院で加療中との事で、来院中に院内で講演活動の事をお知りになり、今回お招き頂くきっかけを作って下さいました。これまでは当院の近郊ばかり(観音・舟入・江波地域中心)での講演活動で、今回初めて市内中心部での講演会となりましたが、大変活動的な方が多く、講演中もイキイキとした表情で積極的にメモを取りながら耳を傾けられている方が多いという印象でした。
今回の講演では、正しい姿勢の取り方、腰椎に負担のかかる姿勢から、それらによって引き起こされる病態についてのお話しをさせて頂きました。また、診断の仕方や治療方針の選択についても簡単に説明させて頂きました。2部構成でお話しさせて頂きましたが、休憩時間や講演会が終わってからも沢山の質問を頂き、最後は駆け足となってしまいました。アンケートでも「何かあったらシムラ病院に行きたいと思った」、「村田先生に早く出会いたかった」など、大変光栄なお言葉も頂き、今後の励みにもなりました。
今後すでに決定している講演会もございますので、ホームページや院内告知でもご確認いただき、ご都合が合えばふるって参加頂けましたら幸いです。参加された方に少しでも満足してお帰り頂けるよう、次回へ向けてもしっかり準備してまいります。
ご参加のみなさま、そして講演の機会を与えて下さった長寿マンションのみなさま、本当にありがとうございました。
  
当院では、今後も地域貢献と正しい医療情報の提供のために、講演活動をおこなってまいります。本ホームページトップにて随時お知らせしておりますので、ご確認いただけますようお願い致します。また、その他の出張講演等もご相談に応じておりますので、シムラ病院 総務課;中川「082-294-5151」までお気軽にお問合せ下さい。
ぜひ沢山の皆様のご参加をお待ちしております。