シムラ病院は 外科、整形外科分野で広島の救急医療を支えます

 

 

 

 

 


 

 

〒730-0841
広島市中区舟入町3番13号
info@shimura.or.jp

 

 

 

>
>
院外講演活動リポート8

院外講演活動リポート 8   

 
シムラ病院では、整形外科疾患について正しく理解し、治療の参考にしていただくために、一般の方々を対象とした市民講座を定期的に開催したいと考えています。

解剖から治療方針、ご家庭でできる運動についてなど、整形外科専門医がわかりやすく解説していきます。


 

2017年2月14日(火) ファミール江波公園リバーサイド集会所

   「腰痛について~姿勢の基本知識と先端治療を学ぶ」

 

平成29214日(火)、ファミール江波公園リバーサイド集会所において、当院院長代理 村田英明が講師として、「腰痛について~姿勢の基本知識と先端治療を学ぶ~」の演題で講演をさせて頂きました。

当日は予想を上回る47名の方にお集まり頂き、江波地域の方々の健康意識の高さが伺えました。 参加者の中には、これまで講演会に参加されたことのある方や、現在通院されている患者様も見受けられました。たくさんの方に興味を持って頂いたことは大変光栄でした。

講演前半では、腰痛のない生活を送るには姿勢が大事ということで、誰でも簡単に正しい姿勢がとれる方法を御紹介しました。参加者の方々には、お伝えした方法で実際に正しい姿勢をとって頂きました。ほとんどの方が数分で習得され、会場全体が良い姿勢となったことで村田医師が圧倒されるほどでした。姿勢と併せて大腿ハムストリングのストレッチ指導もさせて頂きました。普段の生活の中に取り入れ易い方法をお伝えしていますので、参加された方々には今後も気軽に試して頂ければと思います。

後半は、より専門的に腰の疾患について触れ、最先端の治療方法まで実際の画像を用いて講演をさせて頂きました。講演時間は当初1時間を予定しておりましたが、あっという間に時間がきてしまい、参加者より「腰についてもっと聞きたい」、「狭窄について聞きたかった」などのお声を頂き、急遽講演時間を延長させて頂きました。2時間を超える長時間の講演となりましたが、皆様終始頷きながら耳を傾けておられました。

今回の講演会で、腰痛について正しい知識を身に着けて頂けたのであれば嬉しく思います。

今後も参加された方々にご満足して頂けるような講演を企画し、開催させて頂きたいと思います。

この度はこのような機会を頂き誠にありがとうございました。

 

当院では今後も正しい医療情報提供の為に、講演活動を行って参ります。また、その他の出張講演等もご相談に応じておりますので、シムラ病院 総務課:中川「082-294-5151」までお気軽にお問い合わせください。