>
外来のご案内
>
予防接種(肺炎球菌ワクチン)

予防接種(肺炎球菌ワクチン)

■ 当院で受けられる予防接種と費用

  肺炎球菌ワクチン

    接種費用:8,964円(税込)

    ※広島市に住民票を有する65歳以上の方 :4,700円

      (ただし、対象者は年度により異なります。詳しくは広島市のホームページまで。)

    ※脾(ひ)臓を摘出した方:健康保険等を利用して接種を受けることができ、自己負担額が安く

     なります。医療機関までご相談ください。

 

■ 高齢者と肺炎 基礎知識

■高齢者と肺炎

肺炎は、高齢者にとって命に関わることにもなりかねない病気です。

ワクチンの接種により、その原因菌の第1位を占める肺炎球菌が引き起こす肺炎球菌性肺炎の約80%を予防することができます。しかし、その他の肺炎に対する予防効果はなく、全ての肺炎が予防できるわけではありません。

健康な人であれば、1回接種すると、少なくとも接種後、5年程度は効果が持続するとされています。

 

広島市作成のQ&Aを掲載しておきます。ご利用ください。

 

 

 

■ 予防接種の効果


予防接種(よぼうせっしゅ)とは、病気に対する免疫をつけるために抗原物質(ワクチン)を投与すること。
 

予防接種(免疫化)を行うことで、特定の細菌やウイルスにより引き起こされる病気に対し体の抵抗力を高めることができます。

免疫化は自然に生じる(細菌やウイルスに触れた場合)こともあれば、医師の手で行うこともあります。ある病気に対して免疫ができると、その病気にかからなくなるか、かかったとしてもごく軽くすみます。