シムラ病院は 外科、整形外科分野で広島の救急医療を支えます

 

 

 

 

 


 

 

〒730-0841
広島市中区舟入町3番13号
info@shimura.or.jp

 

 

 

>
>
院外講演会活動リポート14

院外講演活動リポート14   

 
 シムラ病院では、整形外科疾患について正しく理解し、治療の参考にしていただくため
 に、一般の方々を対象とした市民講座を定期的に開催したいと考えています。

 解剖から治療方針、ご家庭でできる運動についてなど、整形外科専門医がわかりやすく

 解説していきます。


 

2017 年 7 月 15 日(土)神崎会館(広島市中区)
   「生涯自分の足で歩くために ~膝、股関節について

 

平成29715日(土)、神崎会館において、周辺住民の方を対象に当院院長代理 村田英明医師が講師として、講演をさせて頂きました。
神崎会館では落語や体操など、定期的に会を開かれているそうですが、今回、村田医師の講演は総勢38名の参加があり、これまでで最も参加が多かったとの事を伺い驚きました。舟入周辺住民の方々を対象としておりましたが、安佐南区や東広島など遠方から尋ねる方も見られ、大変光栄でした。
神崎会館では、『生涯自分の足で歩くために~膝、股関節について~』の演題で講演をさせて頂きました。内容が多いため、通常は膝と股関節を一度にお話しする事は殆どありませんが、今回は両方について盛り沢山の内容で、1時間半の講演となりました。
まずは、膝関節・股関節の解剖からご説明させて頂き、OA(変形性膝関節症)の実際の症例から、検査・治療まで具体的にお話しさせて頂きました。難しい内容も多かったかと思いますが、皆様集中して話を聞いておられ、実際の手術写真に時折感嘆の声を漏らされていました。
初期のOAは筋力強化が重要で、ご参加の皆様に日常生活に取り入れて頂けるように、筋力トレーニング方法を記載したパンフレットを配布させて頂きました。今後の筋力トレーニングに活用して頂ければ幸いです。
講演会終了後には、「また講演をお願いしたい」、「もっと話を聞きたい」などのお言葉を頂戴し大変嬉しく思います。
この度はこのような機会を頂き誠にありがとうございました。疾患に対する正しい知識を持って、今後の通院・治療にお役立て頂ければ幸いです。
当院では今後も正しい医療情報提供の為に、講演活動を行って参ります。また、その他の出張講演等もご相談に応じておりますので、シムラ病院 総務課:中川「082-294-5151」までお気軽にお問い合わせください。